Amazonで自分の注文履歴を確認したところ、既に購入が完了している商品の履歴が見当たりません。
その理由が判明して驚きました。
購入履歴に見当たらず、まず確認したこと
ある日、自分が購入した物の値段を確認しようとAmazonの購入履歴を探りましたが、見あたりません。
解決法を検索したところ、下記のような理由が考えられるようです。
でも、私にはどれも当てはまりませんでした。
- 自身で非表示設定をしていた
- 表示期間の設定ミスで表示されていないだけ
- 自分の勘違いで違うマーケット(楽天市場など)で買っていた
- 未払い
- 自身で注文をキャンセルしていた
- 未発送商品でAmazonや出品者側からキャンセルされていた
- クレジットカードに問題ありのキャンセルとなっていた
手元には紙の納品書が残っていて、 Amazon で買い物をしたのは確実です。
日付も金額もあり、私の勘違いではありません。
それなのに購入履歴に残っていないなんてことがあるのでしょうか?
理由が気になったのでヘルプセンターにチャットで連絡したところ、驚くべき事実がわかりました。
Amazonの注文履歴がないのは、一つのメアドで二つのアカウントが存在していたため
なんと、私の一つのメールアドレスで Amazon アカウントが二つ作られている、というのです。
そんなことが可能なの?と驚きました。
犯罪性はなく、私自身が気づかないうちにアカウントを二つ作ったようです。
一つのメールアドレスで、二つのアマゾンアカウントができた経緯
なぜ、一つのメールアドレスで二つのアマゾンアカウントができてしまったのでしょうか。
「従来は同じアドレスでは作成できないのですが、パソコン利用時に「このアドレスでアカウントを作成する」から進むと 作成できてしまうものとなっておりました」
とのことでした。
私のアカウント A と B について
A 2009年に開設。
Kindleの購入歴が多い。
そのため、こちらをメインに使うことをおすすめする。
B 2014年に開設。
購入歴は、昨年(2021年)に初めて一つ。
こちらのアカウントは削除してはどうか。
との説明がありました。
2014年は私がフィリピンに移住した年。
間違えて新規にアカウントが開設されたことと関連があるかは不明です。
二つのアマゾンアカウントを統合できるか
そこで、両アカウントの統合をお願いしましたが、できないとのことでした。
とりあえず、アカウントBのパスワードを再設定して明確にし、自身でどちらにもアクセスできるようにしていただきました。
この操作はカスタマーサービスの助けが必要なので、皆様も困った時にはお願いしてみましょう。
アマゾンカスタマーサービスに連絡する手順
- 右上の「アカウント&リスト」をクリック。
- カスタマーサービスに連絡をクリック。
- 「今すぐチャットをはじめる」または電話をもらうを選択。
今後について
このブログを書き終えたら B は削除するかもしれませんが、たった一つとはいえ購入履歴が残っているのでなんとなく迷ってしまいます。
↓
と思っていましたが、2か月後、同じメアドのアカウントが二つあることで混乱が生じたので、対処することを決断。
あまり使わないほうのアカウントを、メアド変更しました。
これで解決することを願います。
コメント
コメント一覧 (4件)
購入歴が消えるまで困って居ます、スマホの遣い方も分からないです
購入歴が見えなくて困っているという意味でしょうか。
サポートにお問合せされるとよろしいかと思います。
注文履歴消えても商品は届くのでしょうか?
コメントありがとうございます。
私と同じケースなら届きます!
注文が消えたわけではなく、注文履歴が見えないだけだからです。